COLUMNコラム

7

茨城でサーファーズハウスを建てる: 海辺の暮らしを叶える住まいづくりガイド

サーファーズハウスとは、サーフィンを楽しむためにサーファーが作る家のことです。

朝目覚めれば、すぐに海へと繰り出すことができる贅沢な暮らし。サーフィンを楽しむための機能的な住まいと、おしゃれで開放感のある空間が両立するサーファーズハウスは、まさに夢であり憧れですよね。

しかし、そんな理想の暮らしを実現するためには、

  • どれくらいの費用がかかるのか?
  • どんな点に注意すれば良いのか?
  • 信頼できる工務店はどこにあるのか?

といった疑問や不安がつきものです。

本記事では、茨城でサーファーズハウスを建てる際の魅力や注意点、そして実際の建築費用について詳しく解説します。信頼できる工務店も紹介しておりますので、これからサーファーズハウスに住みたい!と思っている方は、ぜひ最後までご覧ください。

茨城でサーファーズハウスを建てる魅力

海の近くに住める

海辺の暮らしは、忙しい日常から解放され、自然に囲まれた生活を送ることができます。茨城にサーファーズハウスを建てる最大のメリットは、サーフスポットへのアクセスが抜群なこと。波目覚めと同時に気軽に海へ繰り出すことができるのは、サーファーズハウスならではの魅力です。

サーフィンを楽しむための機能的な住まい

サーファーズハウスは、サーフィンを楽しむための機能が充実しています。例えば、ウェットスーツやボードを洗ったり干したりできるスペース、サーフィング用品を収納できる広いクローゼット、海から帰ってきた後に体を洗えるシャワーブースなどがあります。

おしゃれで開放感のある暮らし

サーファーズハウスは、開放的で明るい空間が多いのが特徴です。大きな窓から海を望むリビングや、ウッドデッキでリラックスできるテラスなど、海を身近に感じられる空間が魅力です。

茨城のサーフィンスポット紹介

茨城県は、太平洋に面した長い海岸線を持つサーフィンのメッカです。初心者から上級者まで楽しめるサーフスポットが数多くあり、年間を通してサーフィンを楽しむことができます。

  • 大洗海岸: 茨城県を代表するサーフスポット。初心者から上級者まで楽しめる波が立ち、サーフィンスクールも充実している。
  • 鹿島灘: 雄大な太平洋の波が楽しめるサーフスポット。上級者向けのポイントが多いが、初心者向けのポイントも存在する。
  • 九十九里浜: 長い砂浜が続くサーフスポット。初心者向けの波が多く、家族連れにも人気。

茨城でサーファーズハウスを建てる際のポイント

このように、自然を感じながらアクティブな暮らしができるサーファーズハウスですが、いくつか気を付けるポイントがあります。

茨城の気候に合った設計

茨城県の気候は、夏の暑さと冬の寒さが特徴的です。この変化に対応するためには、しっかりとした断熱材を使用し、快適な住環境を保つことが重要です。夏の日差しを遮る日よけを設置することで、涼しい空間を確保し、風通しの良い設計にすることで、家全体の換気を促進します。冬には暖かい室内を保つための工夫も忘れずに。これにより、一年中快適な生活を送ることができます。

サーフィン道具の収納スペース

サーフィンを楽しむためには、その道具の管理も重要です。濡れたり砂が付いたりする道具を効率よく収納するために、専用のスペースを設けましょう。例えば、濡れたままでも収納できるウェットスーツやボードのスペースや、サーフボードスタンドを設置することで、いつでも使いやすくなります。これにより、サーフィン後の片付けもスムーズに行え、次の波を待つ時間を楽しむことができます。

メンテナンス方法

海辺に立つサーファーズハウスは、定期的なメンテナンスが必要です。外壁には防潮・防カビ塗装を定期的に塗り替え、屋根も定期的に点検を行いましょう。ウッドデッキは定期的な洗浄と塗装を施し、美しさを保つことが大切です。これらのメンテナンスを怠らずに行うことで、家を長持ちさせ、美しい状態を維持することができます。

茨城でサーファーズハウスを建てた人の声

3.1 施工事例

Aさん家族は、大洗海岸近くにサーファーズハウスを建てました。リビングからは海を一望でき、ウッドデッキでサーフィン帰りの潮風を感じながらリラックスすることができます。また、サーフィン道具を収納できる広いクローゼットや、海から帰ってきた後に体を洗えるシャワーブースも設置しました。

Bさんは、鹿島灘近くにサーファーズハウスを建てました。広いリビングには大きな窓があり、雄大な太平洋の景色を楽しむことができます。また、サーフィン仲間とバーベキューができる広い庭も設けました。

3.2 インタビュー

Q: サーファーズハウスに住んでみて、いかがですか?

Aさん: 海が近くて、毎日サーフィンを楽しめるのが最高です。サーフィン道具もすぐに洗って干せるので、助かります。

Bさん: 広々とした空間で、開放感のある暮らしができています。サーフィン仲間とバーベキューしたり、海を眺めながら読書したり、毎日充実した生活を送っています。

茨城でサーファーズハウスを建てる費用

費用の目安とその背景

茨城の美しい海岸線にサーファーズハウスを建てる夢は、多くのサーファーにとって憧れです。しかし、その夢を実現するには現実的な費用も考慮しなければなりません。

一般的に、サーファーズハウスの建築費用は3,000万円から5,000万円程度と言われています。この費用には、材料や設備、間取りなどの選択によって大きな差が生じます。

まず、茨城県の宅地地価について見てみましょう。茨城県の平均地価は1坪あたり約15万円ですが、海辺の立地となると、市街地よりも高くなる傾向があります。土地の選定は、家づくりの第一歩であり、その後の全ての計画に影響を与えるため、慎重に行いたいところです。

建築費の内訳

サーファーズハウスは、特に耐塩性や耐風性に優れた材料を使用する必要があります。これにより、一般的な住宅よりも建築費が高くなることが多いです。例えば、サーフィンを楽しむための専用スペースや機能を充実させる場合、その分の追加費用が必要となります。

さらに、設計料や監理料、外構工事費、そして家具・家電費など、建築費以外にも様々な費用がかかります。これらの費用も事前にしっかりと把握し、計画に組み込んでおくことが大切です。

資金計画の重要性

サーファーズハウスを建てる際の資金計画は、成功の鍵となります。自己資金をどれだけ用意できるかによって、金利負担が変わり、返済期間も短くなります。また、住宅ローンを利用する場合は、金利や返済条件をしっかりと比較検討することが重要です。

茨城県では、省エネルギー住宅や耐震住宅などの建築を支援する補助金・助成金制度もあります。これらを活用することで、総費用を抑えることが可能です。具体的にどのような条件で補助金が受けられるのか、事前に調べておきましょう。

茨城でサーファーズハウスを建てる工務店

実際にサーファーズハウスを建てる際は、どこに依頼するのが良いのでしょうか?

茨城県には、サーファーズハウスの建築実績豊富な工務店が数多くあります。工務店を選ぶ際には、実績、技術力、デザイン力、アフターサービスなどに注目しましょう。

OAK STYLE 茨城

OAK STYLE(https://oakville-homes.co.jp/)

OAK STYLE(オーク スタイル)は、茨城県土浦市の注文・輸入住宅会社です。サーファーズハウスをはじめ、海辺の暮らしにぴったりの住宅を数多く手がけています。

耐震・耐火性能の高い構造、素材を採用しつつ、サーファーズハウスには欠かせない耐塩性や耐風性も考慮した家作りの実績もあり、高い技術力が伺えます。

保証については、基礎・駆体は10年保証、および6ヶ月目・1年目の定期点検を実施。3年目からは第三者機関の要請に基づいた定期点検を10年実施する、手厚いアフターケアも。

そして、OAK STYLEでは標準仕様のない住宅作りを行なっているため、キッチン・お風呂・床材など、お客様の細かなこだわりも満たすことができます。他社と比べ自由度が高いマイホーム作りができる点が魅力です。

OAK STYLE 公式HP

CREACASA

CREACASA(https://creacasa.jp/)

CERACASA(クレアカーサ)は、茨城県ひたちなか市の注文・提案型規格住宅会社です。アメリカン、シンプル、ナチュラル、和など幅広いコンセプトから、お客さまのイメージに合う住宅を手がけています。

耐震・耐火はもちろんのこと、シロアリ被害の抑制や防犯まで、家のトラブルに幅広く対応できる家作りが特徴です。

保証面についても抜かりなく、クレアカーサの住宅は無料の10年保証に加え、有償点検を行うことで最大25年まで国土交通大臣指定機関による保証延長が可能。

また、太陽光発電システムが実質0円となるサービスなど、コスト面にも配慮があるのが嬉しいポイントです。

CREACASA 公式HP

セレクトホーム

セレクトホーム(https://select-home.co.jp/)

セレクトホームは、茨城県つくばみらい市の注文住宅・リフォーム会社です。『オンリーワン』をコンセプトに、デザイン・性能に一切妥協しない家づくりを掲げています。

災害への耐性のみならず、オリジナル床暖房や⾼い遮熱性能をもつ屋根や壁、業界トップの機密施工精度など、住み心地の良い家作りが特徴です。

保証や無料定期点検も充実しており、「無結露50年保証」というセレクトホーム独自の保証も。

また、施工エリアを60分圏内まで狭めることで、細部まで丁寧にこだわった施工、お引渡し後の迅速なアフターサポート体制を実現。これは他にはないセレクトホームの魅力です。

セレクトホーム 公式HP


茨城でサーファーズハウスを建てるなら、ぜひこれらの工務店にご相談ください。

サーファーズハウス選びのポイントは、自分の希望に合ったデザインや機能性、そして予算に合致するかどうかです。複数の工務店を比較検討し、納得のいく工務店を選ぶようにしましょう。

※上記はあくまでも一例であり、茨城県内には他にも多くのサーファーズハウスを建てることができる工務店があります。

まとめ

茨城県は、サーフィンを楽しむための環境が整った魅力的な場所です。サーファーズハウスを建てれば、海を身近に感じながら、快適な暮らしを送ることができます。

このガイドが、茨城でサーファーズハウスを建てる際の参考になれば幸いです。

茨城での家作りは、OAK STYLEにお任せください。

OAK STYLEは、細部の一つ一つまで全てお客様のご要望を満たす、自由なマイホーム作りが得意です。

サーファーズハウスのようなアメリカンサーフスタイルをはじめとして、「ガレージハウススタイル」「ハワイアンスタイル」「ユーロピアンスタイル」など幅広いコンセプトに対応できるよう、私たちは住宅の標準仕様を撤廃しました。

お客様の数だけユニークなライフスタイルがある。それに照準を合わせ、最適な家作りを実現するのがOAK STYLEの役目です。

ぜひお問い合わせページよりお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせへ

LATEST COLUMN

新着のコラム

PAGE TOP