COLUMNコラム

7

茨城でガレージハウスを建てる: 愛車との暮らしを叶える住まいづくりガイド

ガレージハウスとは、車好きのために設計された、ガレージと住居が一体となった家のことです。

愛車を眺めながら過ごすリビングや、整備やカスタムを楽しめる専用スペースを持つ贅沢な暮らし。車好きにはたまらない機能的な住まいと、デザイン性に優れた空間が両立するガレージハウスは、多くの車愛好家にとって夢の住まいです。

しかし、そんな理想のガレージハウスを実現するためには、

  • どれくらいの費用がかかるのか?
  • どんな点に注意すれば良いのか?
  • そして、信頼できる工務店はどこにあるのか?

といった疑問や不安がつきものです。

本記事では、茨城でガレージハウスを建てる際の魅力や注意点、そして実際の建築費用について詳しく解説します。信頼できる工務店も紹介しておりますので、これからガレージハウスに住みたい!と思っている方は、ぜひ最後までご覧ください。

茨城でガレージハウスを建てる魅力

茨城県は、広々とした土地と豊かな自然に恵まれたエリアです。近年、ガレージハウスを建てる方が増えています。

愛車を安全に保管できる

ガレージは、雨風や紫外線、盗難から愛車を守ることができます。特に、茨城県は夏の日差しが強く、冬は雪が降ることもあるため、ガレージは愛車にとって最適な環境と言えます。

ガレージで趣味を楽しめる

ガレージは、車いじりやDIYなど、趣味を楽しむ空間としても活用できます。広さがあれば、ゴルフ練習場や楽器演奏スペースなど、自分だけの趣味部屋を作ることも可能です。

広い空間で自由な時間を過ごせる

ガレージとリビングを一体化させて、広々とした空間を作ることもできます。開放的な空間で、家族や友人と団らんを楽しんだり、ホームシアターを設置して映画鑑賞を楽しむこともできます。

資産価値の高い住まい

ガレージハウスは、希少価値が高く、資産価値の高い住まいと言われています。特に、茨城県は都心からのアクセスも良いことから、ガレージハウスは人気が高まっています。

茨城でガレージハウスを建てる際のポイント

ガレージハウスを建てる際には、いくつかのポイントがあります。

ガレージの種類

茨城でガレージハウスを建てる際、まず考えたいのがガレージの種類です。主にビルトインガレージ、アタッチガレージ、カーポートの3種類があります。

  • ビルトインガレージは住宅内に車庫を設けるため、一体感があり防音性にも優れています。
  • アタッチガレージは住宅と別に設けるタイプで、増築やリフォームがしやすいのが特徴です。
  • カーポートは屋根のみの簡易なタイプです。費用を抑えられる一方で、防犯性や気密性は低めです。

これらの特徴を踏まえ、ライフスタイルや予算に合わせたガレージを選びましょう。

ガレージの大きさ

次に考慮すべきはガレージの大きさです。ガレージは車の種類や台数に合わせて適切な広さを確保しましょう。

一般的には、小型車1台の場合20畳程度、普通車1台の場合は25畳程度が目安となります。また、将来的に車の台数が増える可能性がある場合や、作業スペースを確保したい場合は、少し広めに設計することをおすすめします。

ガレージの広さは日常の利便性にも直結するため、しっかりと計画しましょう。

ガレージの設備

ガレージを快適に使うためには、適切な設備を備えることが重要です。

シャッターや照明、換気扇、コンセントなどは基本的な設備ですが、防犯対策として防犯カメラや警備システムの導入も考慮すべきです。特に茨城のような寒暖差のある地域では、換気や暖房設備の充実が快適なガレージライフに直結することが多いです。

また、工具や車用品を整理整頓するための収納スペースを設けることで、ガレージをより機能的に使うことができます。

住宅との一体感

ガレージハウスの魅力の一つは、住宅とガレージの一体感です。デザインや素材を統一することで、全体的にまとまりのある美しい空間を作り出せます。

例えば、外壁の色や屋根の形状を揃えることで見た目のバランスが取れ、洗練された印象を与えることができます。また、ガレージの内装にもこだわり、居住空間と調和するインテリアを選ぶと、家全体の雰囲気が一層引き立ちます。

茨城でガレージハウスを建てる費用の目安

ガレージには種類があり、それぞれ目的や用途が異なることを解説しました。では、ガレージハウスを建てるためには、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?

ビルトインガレージ:約2500万円〜4000万円

住宅内に車庫を組み込むビルトインガレージの建築費用の目安は、約2500万円から4000万円です。

このタイプは家とガレージが一体化しているため、設計や施工の際に特別な工夫が求められますが、その分だけ利便性とセキュリティに優れたガレージが実現します。

アタッチガレージ:約1500万円〜3000万円

住宅と別に車庫を設けるアタッチガレージの建築費用の目安は、約1500万円から3000万円です。

このタイプは増築やリフォームがしやすく、将来的に柔軟な対応が可能です。また、建物とガレージが分かれているため、独立した空間を楽しむことができます。

カーポート:約500万円〜1500万円

最もシンプルな構造であるカーポートの建築費用の目安は、約500万円から1500万円です。

費用を抑えたい場合や、簡易的な車庫が必要な場合に適しています。ただし、防犯性や気密性は他のタイプに比べて劣るため、設置場所や用途に応じて検討が必要です。

上記はあくまでも目安であり、具体的な費用は業者やプランによって異なります。

ガレージハウスを建てるための資金計画

ガレージハウスを建てるための資金調達には、以下のような方法があります。優先順位の高いものから解説します。

自己資金の確保

まずは自己資金の確保が重要です。

貯蓄やボーナス、退職金などを活用し、できる限りの自己資金を用意しましょう。また、不要な資産を売却して資金を捻出する方法もあります。例えば、使っていない土地や株式などを売却することで、初期費用の一部をカバーできます。

補助金・助成金の活用

茨城県では、住宅建築に関する補助金や助成金が用意されている場合があります。これらを利用することで、費用の一部を軽減することができます。 最新の情報は茨城県のホームページや各市町村の窓口で確認しましょう。

省エネ住宅や耐震住宅の助成金もあるため、条件に合致する場合は積極的に活用することをおすすめします。

茨城県 住宅関連助成制度

融資の活用

住宅ローンやリフォームローンを利用することで、必要な資金を調達できます。

銀行や信用金庫など、複数の金融機関に相談し、自分に最適な融資プランを見つけましょう。また、フリーローンや目的別ローンも選択肢として検討できます。低金利で長期返済が可能なプランを選ぶことが重要です。

茨城でガレージハウスを建てる際におすすめな工務店

実際にガレージハウスを建てる際は、どこに依頼するのが良いのでしょうか? 茨城県には、ガレージハウスの建築実績豊富な工務店が数多くあります。工務店を選ぶ際には、実績、技術力、デザイン力、アフターサービスなどに注目しましょう。

OAK STYLE 茨城

OAK STYLE(オーク スタイル)は、茨城県土浦市の注文・輸入住宅会社です。ガレージハウスをはじめ、車好きのライフスタイルにぴったりの住宅を数多く手がけています。

耐震・耐火性能の高い構造や素材を採用しつつ、ガレージハウスには欠かせない防塵性や防音性も考慮した家作りの実績もあり、高い技術力が伺えます。

保証については、基礎・駆体は10年保証、および6ヶ月目・1年目の定期点検を実施。3年目からは第三者機関の要請に基づいた定期点検を10年実施する、手厚いアフターケアもあります。

そして、OAK STYLEでは標準仕様のない住宅作りを行なっているため、キッチン・お風呂・床材など、お客様の細かなこだわりも満たすことができます。

他社と比べ自由度が高いマイホーム作りができる点が魅力です。

CREACASA

CREACASA(クレアカーサ)は、茨城県ひたちなか市の注文・提案型規格住宅会社です。

アメリカン、シンプル、ナチュラル、和など幅広いコンセプトから、お客さまのイメージに合う住宅を手がけています。

耐震・耐火はもちろんのこと、防塵・防音対策にも優れ、ガレージハウスに求められる機能性を兼ね備えた家作りが特徴です。

保証面についても抜かりなく、クレアカーサの住宅は無料の10年保証に加え、有償点検を行うことで最大25年まで国土交通大臣指定機関による保証延長が可能です。

また、太陽光発電システムが実質0円となるサービスなど、コスト面にも配慮があるのが嬉しいポイントです。

セレクトホーム

セレクトホームは、茨城県つくばみらい市の注文住宅・リフォーム会社です。『オンリーワン』をコンセプトに、デザイン・性能に一切妥協しない家づくりを掲げています。

災害への耐性のみならず、ガレージの防塵性・防音性を高めるオリジナル床暖房や高い遮熱性能を持つ屋根や壁、業界トップの機密施工精度など、住み心地の良いガレージハウス作りが特徴です。

保証や無料定期点検も充実しており、「無結露50年保証」というセレクトホーム独自の保証もあります。

また、施工エリアを60分圏内まで狭めることで、細部まで丁寧にこだわった施工、お引渡し後の迅速なアフターサポート体制を実現。これは他にはないセレクトホームの魅力です。


茨城でガレージハウスを建てるなら、ぜひこれらの工務店にご相談ください。

ガレージハウス選びのポイントは、自分の希望に合ったデザインや機能性、そして予算に合致するかどうかです。複数の工務店を比較検討し、納得のいく工務店を選ぶようにしましょう。

※上記はあくまでも一例であり、茨城県内には他にも多くのガレージハウスを建てることができる工務店があります。

まとめ

茨城県は、車愛好家にとって理想的な環境が整った魅力的な場所です。

ガレージハウスを建てれば、愛車を身近に感じながら、快適で贅沢な暮らしを送ることができます。

このガイドが、茨城でガレージハウスを建てる際の参考になれば幸いです。

茨城での家作りは、OAK STYLEにお任せください。

OAK STYLEは、細部の一つ一つまで全てお客様のご要望を満たす、自由なマイホーム作りが得意です。

サーファーズハウスのようなアメリカンサーフスタイルをはじめとして、「ガレージハウススタイル」「ハワイアンスタイル」「ユーロピアンスタイル」など幅広いコンセプトに対応できるよう、私たちは住宅の標準仕様を撤廃しました。

お客様の数だけユニークなライフスタイルがある。それに照準を合わせ、最適な家作りを実現するのがOAK STYLEの役目です。

ぜひお問い合わせページよりお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせへ

LATEST COLUMN

新着のコラム

PAGE TOP